ミニマリズムノオト

2LDK賃貸転勤族家族4人 ミニマルな暮らしとゆるっと日常の延長のエコ

すっきりな家で暮らしたい!【夫は非ミニマリスト】

断捨離って大変そう〜、って思っているあなた。

捨てる事なんて、大したことじゃないんです。

何が大変かって捨てていいか、夫に許可をもらうことが、もう本当にやんなるくらい大変で。

 

価値観の合う夫婦ならサクサク進んだ事でしょう。

 

うちの夫は、使わないのにもったいないから捨てない、の人で。

 

使わないなら、リサイクルショップに持ち込むなり、使ってくれる人に渡った方がもったいなくないと思うんだけど。

 

ごちゃごちゃの家に住みたくない。ごちゃごちゃの家で子育てしたくない。

これは私のわがままなのかな?って悩んだことも。

 

パートナーが捨てられない性格で悩んでる人は多いみたいですね。

 

一軒家なら一部屋あげて、好きなだけ物を溜め込んでもらう事もできるけど、家族4人で55㎡以下ではムリムリムリ〜!

 

それでも6年、夫も少しずつ物を減らしてくれました。

 

f:id:chihiroomini:20220212063412j:image f:id:chihiroomini:20220212063455j:image

 

寝室のクローゼットを夫婦で半分こして使っているんだけど、数年前は夫の服は入りきらず、扉やリビングのクローゼットにも侵食してた。

 

うちの場合、

・子供をだしに使う。

→ピアノを買うから〇〇は捨てようetc.

・交換条件

→新しいゲームがほしい?なら〇〇は処分しようetc.

こんな感じで少しずつ交渉して、クローゼットの扉も無事開閉できるようになりました!

 

あと1in1outだけは徹底してもらいました。

ここまで本当に大変だったな〜。

 

↓現在↓

f:id:chihiroomini:20220212173641j:image

 

苦労したので、ミニマリストの男性がすごくかっこよく見えてしまいます(笑)