ミニマリズムノオト

2LDK賃貸転勤族家族4人 ミニマルな暮らしとゆるっと日常の延長のエコ

畳まずポイポイ【パジャマの制服化】

パジャマは毎日洗う派です。

 

洗濯は好きですが、畳むのはあまり好きではありません。

午後に洗濯物を取り込んで、数時間後にお風呂。

たった数時間のためにパジャマや下着は畳まない派です。

 

 

脱衣所にパジャマを置く場所を設置してあります。

f:id:chihiroomini:20220623142041j:image

無印の持ち手付帆布長方形バスケットです。畳まず置くってやっぱり見た目が悪いから目隠し。

www.muji.com

洗濯物を取り込む際、パジャマ、下着、タオルはここにポイポイするだけです。

f:id:chihiroomini:20220623142357j:image

 

これだけで畳む枚数が相当減ります。

パジャマも下着も2setで回しているからこそ畳まなくてよくなる。そして収納場所もいらなくなります。

 

なので私の年間パジャマ数は4set。

夏のパジャマはTシャツ+リラコ。を2set

冬のパジャマはワッフル地ワンピ+スパッツ。を2set

(下着は予備もあります)

夏の私のパジャマはこれが定番(畳まないからしわしわ)



子供は少し多くて、

キルティング生地長袖2set

薄手長袖2set

半袖2set

の計6setです。子供のパジャマは綿に限定。

キッズ パジャマ 女の子 半袖 綿100% ダブルガーゼ ルームウェア 110c...
価格:2290円(税込、送料別) (2022/6/27時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

ユニクロって化繊が多くて。

ユニクロでいいのがなければこのお店で買います。

150cmまであるのがありがたい。

 

 

「私服の制服化」ってありますが、ハードル高いですよね。

でもパジャマは簡単にできます。

枚数も買うものもある程度絞ってしまう。

 

日々、生活するだけでもたくさんの選択に迫られて、母親は子供のパジャマまで選択してあげなくてはいけなくて。

だから選択肢は絞っておく。持つ数も決めておく。

買い物も収納も楽が一番。

定番って安心します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

ミニマリズムノオト - にほんブログ村