ミニマリズムノオト

2LDK賃貸転勤族家族4人 ミニマルな暮らしとゆるっと日常の延長のエコ

大物捨てました!テレビを置いていたキャビネットの断捨離

久々に大物を捨てました。

(っていっても4月の引っ越しでテレビとソファーを捨てたばかりか。)

捨てたと言っても買い替えなんですけどね。

テレビを乗せていたキャビネット、歪んで閉まりにくくなっていたのです。

f:id:chihiroomini:20220930215938j:image

12年前にIKEAで購入したキャビネット

前の家ではキッチンで使用していました。

f:id:chihiroomini:20220930220349j:image

安価だしおしゃれだし、転勤族にはありがたいIKEA。でも長くは使えないのかもしれません。塗装も剥げてきていました。

そろそろ限界だろうと買い替えを決意。
次はどんな物にしようかネットで漁りながらニヤニヤしていた私ですが、いやいや、買うより捨てる方が重要だろうと、重い腰を上げてクリーンセンターに搬入してきました(夫が)。

買うのって楽しいですよね。ドーパミンどひゃーってなって。
捨てるって地味でめんどくさい。大物は特に。
でも私は学習した!捨てるのが先。
買って満足しちゃうと、ますます捨てるのが億劫に感じてしまうから、先に嫌な事を。
ただ⁡捨てるのが先だと中身をどうするか?っていう問題が出てきます。

f:id:chihiroomini:20220930221020j:image
f:id:chihiroomini:20220930221023j:image

中にはDVDやアルバム、雑誌などが入っていました。


とりあえず子供部屋で使っていた絵本用のボックスを拝借し、DVDなどを収納する事にしました。

f:id:chihiroomini:20220930221400j:image

 

雑誌などは空きのある下駄箱横の収納に移動。

f:id:chihiroomini:20220930221450j:image

 

こんな感じで2週間過ごしてみた結果、リビングで箱をつかったため、子供の絵本も床に直置きになってしまったし、やっぱり何かしら収納が必要だと実感しました。

このままリビング収納無しだったらミニマリストらしくてかっこよかったのですが、同線も考慮しないと家族が片付けにくくなってしまいます。

 

物を買う時は「1in1out」が基本ですが、「1out」を先にして「実験」してみる。

実験と考察で必要なものが見えてくるのでおすすめです。

 

次のキャビネットはテレビも中に収納できる開き戸にしました。

届くのが楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

ミニマリズムノオト - にほんブログ村